京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ



京都寒いですよね。

今日は横浜もがちがちに寒いですが、京都はいつもがちがちに寒いです。

面白いのが同じ京都市内でも場所によってずいぶん気温が異なることです。


わたしが住んでいたのは北大路よりふた筋上がったところの曼殊院道沿いだったのですが、

北大路を境に気温が変わりよるから冬は寒いで~と言われていました。


確かに、ちょっと風の冷たさが変わる気はしました。

ただ単に吹きっさらしの風が強く当たるだけかもしれませんが、

高野郵便局の前を吹く風が北と南を分断しているような驚く寒さでしたねえ。


北山通りを抜けるとさらに気温が下がる気がしましたが、

北山通りより北に上がると畑ばっかりですから、それはしょうがないですね。


昔は北大路がそれやったんかなあ?(笑)


同じカテゴリー(京都の思い出)の記事
 ぐじの干物がなぜ愛されるのか (2010-05-30 13:23)
 鴨川の河原は広くていろんなことができました。 (2010-05-04 15:00)
 着物の映える京美人たち (2010-04-17 18:51)
 優しい雨の祇園橋 (2010-02-14 08:13)
 赤の宮神社の湧水 (2010-02-13 22:36)
 考えてみれば京都のブログに (2010-02-10 00:59)

comment:(0)   category:京都の思い出



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。